伝説のHappy Life

Happy Lifeを目指しBeauty&Travelそれに愛するワンコのお話

子犬の時期はあっという間に終わってしまうのです

どうもMerryです

前回の続き、犬を飼う前に知っておくといいかなと思うことの続きです
まだ見てない方は

www.dense2.com

 

を見て是非ご参考にしてみて下さい

 

目次

 

成長した大きさと重さ

f:id:densetsu:20190820000700j:image

 ペットショップやブリーダーから飼いたい!と思うワンちゃんと出会うとき、だいたいがまだ子犬の状態です


この頃の子犬のことをパピーと呼びます


Merry犬もお迎えした時3ヵ月のパピーでした
成長したらだいたい4kg前後ですよと言われましたが、犬を飼ったことがない私は4kgのワンちゃんがどの位の重さや大きさなのか全く想像がつかなかったのです

その場にいるワンちゃんで4kg位と言ってもみんなちっちゃい子犬だったので比べてみることが出来ませんでした

そこで飼いたいと思っている犬種の成犬になった時の大きさや重さなど調べてみるといいかなと思います
両親の体重も参考になるので調べてみて下さい

かと言っても個体差があるので思っている以上に小さい子になったり大きく育つ子もいると思います
ですがだいたいの大きさを把握できればこの位になるからゲージはこの位にしようとか、クレートはこの大きさにしようとか揃える物は絞っていけるかなと思います

パピー時の食事

f:id:densetsu:20190820000744j:image

パピーの時にお迎えした場合、それまでいたペットショップやブリーダーで食べていたフードを最初は与えます

急に切り変えてしまうと食べなくなってしまうことがあるからです

フードも合う合わないがあるので気に入ってるフードがあっても最初は元々食べていたフードを与えてください

最初に食べていたフードとは違う種類をあげたい場合は、少しずつ割合を増やしながら元のフードと少しずつ入れ替えて与えます


そして子犬の時は1日3~4回に分けてご飯をあげます


成犬になれば大体が1日2回朝晩のご飯ですが、パピーの頃は違います


母親の母乳から離れ乳歯も生え始めますがまだ固いフードが食べれずドライフードではなくウェットフードやドライフードにお湯を少し入れてふやかしてからあげたりします

Merry犬はショップでウェットフードを与えられていたので家に来ても最初はウェットフードのみでした
そのうちドライフードをふやかした物とウェットの物を混ぜてあげていました
そしてドライフードのふやかしだけ→ドライフードだけと移行していったのです
生後6か月くらいしてから1日3~4回の食事を3回、2回と減らしていきました

 

パピーの頃のトイレ事情

パピーの頃は尿や便を頻繁にします
お留守番も徐々に時間を増やしていくのが良いと思います

だんだんと成長していくと尿や便を我慢できる時間が長くなっていきますが、パピーの頃はまだ我慢が少ししか出来ないからで

お家でおトイレを覚えた子でも便をしてそのあとまたトイレに行ってそれを踏んでしまったりで汚してしまうこともまだまだある時期です
お外でしかおトイレが出来ないワンちゃんもいるので我慢がだんだんと出来るようになると比例してお留守番の時間も増やしていったらいいと思います

 

では!