伝説のHappy Life

Happy Lifeを目指しBeauty&Travelそれに愛するワンコのお話

お楽しみの『いぬのきもち』いつになったら犬の気持ちが理解できるかな

こんにちは

 

犬を飼うことが決まった時、私は全然犬のことを知りませんでした

犬のことを調べていると購読契約をして月に1回届けてくれる本があると知ります

以前からペットショップなどで案内のフリーペーパーが置かれていて見かけていました

そして犬を飼うと決まると色々と分からないことが出てくる出てくる・・・
困ったときにこの存在を思い出し購読することにしたわけです

 ワクチンの関係でお迎えまで少し期間があったので、注文してすぐ届いてくれました

 

今回は、そんなワンちゃんや飼い主にとってのお楽しみを紹介します

目次

 

いぬのきもち

 

f:id:densetsu:20190825121949j:image

まずはテレビのCMや雑誌やインターネットでの紹介で見たことが多いと思うこちらです

いぬのきもちは月に一回ポストに届きます

付録が付いてる時は分厚くなるので、持ってきた配達の人が手渡ししてくれる場合もありますが基本ポストに投函スタイル

初めてワンちゃんをお迎えする方向けと、ベテラン飼い主さん向けと分かれていて選択して購読する形です

この『いぬのきもち』
飼い主の知りたいことがぎっしり書いてあります

いぬのしつけや、健康に関しての情報が載っているありがたいHow to本です
この本にどれだけ助けられたか(涙)

犬を飼っている友達もこの頃はまだ居なかったので、相談できるのは動物病院の先生だけ
そんな自分にとってはありがたい情報元でした

今となってはインターネットで調べたいことだけを調べることができるんですが、最初は何が何なのかわからない状態・・・
そもそもそれが良いのか良くないのかさえ分からない状態です(-_-;)

f:id:densetsu:20190825122027j:image

いわゆるHow to本のいぬのきもち

結婚する時に買う『ゼクシィ』や妊娠・出産する時に買う『たまごクラブ』『ひよこクラブ』みたいな感じです(笑)

最初に助けられたのはトイレの躾

トイレトレーニングしていない子犬から飼い始めた方は誰しもが直面する問題です

なかなか上手く行かないと思っていましたが、本には解決策など為になる情報が載っていてすんなり解決できました
ワンちゃんに優しく誘導したりするやり方や体験談が結構役立ちます

そして色々なおトイレのタイプや大きさ
ペットシーツ比較の紹介があってなかなか面白かったです

トイレ除菌・消臭グッツも載っていて参考になります

 

犬を飼うことで必要な物

ワンちゃんを飼う中で必要な物を紹介してくれています


これはとても助かりました


お店に行けば色んな物が売っているですが、どれがどういいのか?
今必要なのか?必要ないのか?
まだ買うには早いのか?

最小限必要な物がどれか教えてくれたので助かりました

中でもゲージ周りに揃える物やクレートと呼ばれる犬用のケースと言ったらいいかな
こういった物があることはあんまり知らなかったです

f:id:densetsu:20190825144617j:image


飼うことが決まりお迎えする時に使えるように用意していました

クレートの中にお犬を入れて我が家に帰ってきたのです

今でもサイズは変わりましたがゲージの中にクレートを置いてその中で寝るというスタイルにしています

災害時などはクレートに入って落ち着けるように、家の中でもクレートの中は一番落ち着く場所になるようにしつけています

 

犬の社会化期

これはとてもためになる内容でした

犬の社会化期は生後4週~12、13週くらいまでとされています
あっという間ですよね

子犬の時の大事な社会化期
この時期のトレーニング方法などが載っています

この時期しかできないことがたくさんあるので、知ることが出来て本当に感謝しています

 

犬のサイン

 ワンちゃんは私たちに毎日色々なサインで気持ち伝えたり、言いたいことを伝えています

お話できないワンちゃんはこうやって日々私たちに教えてくれているのかと思いました

体を使って表してくる『ボディランゲージ』
このボディランゲージで私たちにも言いたいことや気持ちを伝えてくれています

またストレスのサインも色々あります

動物病院嫌いのdensetsuは体をブルブル震わせハァハァと呼吸も荒く極度の緊張状態><

そういったこともサインを知っていればストレスを感じているんだな
じゃぁ、こうしてあげようなどすぐ対応が出来るのです

ではまた!