伝説のHappy Life

Happy Lifeを目指しBeauty&Travelそれに愛するワンコのお話

愛犬にいつまでも長生きしてもらいたい!ピッカピカの歯でおやつを食べよう◎

こんにちは!

今日も前回のお話の続きをしていきます

目次

 

我が家のデンタルケア

 

f:id:densetsu:20190909103536p:plain

いらすとや

 

うちのお犬はお陰様で歯が綺麗な状態をキープしているんですが、それにはいくつかのお助けデンタルケアアイテムを使用しています

 

前回紹介したハミガキロープは毎日カミカミしていますが
今日はその他のアイテムを紹介していきますね

 

飲む液体歯磨き

歯ブラシが苦手なうちのお犬にぴったりの
飲み水に入れる『飲む液体歯磨き』です

うちでは「マウスクリーナー」をずっと使っています

こちらはお迎えしたペットショップさんに置いてある物でした

f:id:densetsu:20190911113436j:plain

マウスクリーナー表


ペット用品を全然知らなかった私・・・

まさかペット用にこんな物があるなんて知らなかったのです

 こちらはペットの飲み水にこのマウスクリーナーを入れよくかき混ぜてから与えるというタイプです

この商品は犬猫用なのでご注意を!

f:id:densetsu:20190911113536j:plain

マウスクリーナー裏


うちでは飲み水をフードボウルに入れるタイプではなく、ペットボトルの飲み水から受け皿に入ったお水を飲むというスタイルで飲んだ量だけ新たに補充されます

f:id:densetsu:20190911113831j:plain

ウォーターディッシュ


このペットボトルに毎日お水を入れる際に一緒にマウスクリーナーを規定分入れています

f:id:densetsu:20190911113922j:plain


パピー時から飲んでいるので今も抵抗なく飲んでいますが、もしかしたら途中から始めると気になるワンちゃんもいるのかもしれないです

ですが特に匂いがするわけでもないので試してみるといいかもしれません(犬猫レベルでは匂うのかもしれないですね)

 

口臭も気になったことはあんまりないです

むしろお水を飲んで口周りが濡れたままでいるとそちらの匂いのほうが気になります・・・

このKPSさんのマウスクリーナーはお試しサイズもあるのでお勧めです

www.kps-net.co.jp

 

デンタルガム

 

f:id:densetsu:20190911114248j:plain

グリニーズプラス1


こちらは使用してるワンちゃんが多いんじゃないかな?と思います

有名なのが、グリニーズプラスです

f:id:densetsu:20190911114335j:plain

グリニーズプラス2

うちもパピーの時に動物病院で紹介され何度か使用したことがあります

美味しいらしく大好きでカミカミ楽しんだ上に歯磨きできるとあってかなり助けてもらいました

うちでは口周りがベタベタになってしまうのが少々気になり買わなくなったんですが、犬友達の周りではこちらを使っている方が多いので根強い人気商品です

色んなところで売っているところも多く手に入れやすい商品だと思います


種類も多いので愛犬のお好みに合わせえて使えるのが長くファンを虜にする商品だと思います

 他のメーカーでもデンタルガムはいくつも出ているので、愛犬にあったデンタルガムを見つけるのも良いかなと思います

 

固ーい!チーズスティック

今は色々なメーカーからチーズスティックが出ています

 

その中でもロアジズの『ヒマラヤチーズ』が好きです

 

f:id:densetsu:20190911121842j:plain

ロジアスヒマラヤチーズスティック

何でロジアスさんのが良いのかというと、他のメーカーに比べて固い気がするのです!(あくまで私の主観です)

メーカーによって少し硬さが違ったり、同じメーカーでもチーズによっても違いがあります
固さに強いうちのお犬もガジガジ削るのに苦戦していていい感じ!

ヤクのミルクとと牛乳で作られ原材料はチーズのみ!
なかなか売ってないんですけど見つけたらすぐ買っちゃいます!!

この「ヒマラヤチーズスティック」が略されてチーズスティックの類を【ヒマチー】と呼ばれています

ヒマチーが段々と短くなりもう手で持ってガリガリするのが難しいなぁってサイズになったら、電子レンジで1分ほどチンするとザクザクのおやつに変わります!(大きさによって加熱時間が異なります)

もうレンチンしてる間チーズのいい香りがするみたいで、早くちょうだい!!とせがまれます(笑)

可愛くてついついあげちゃう飼い主です・・・

f:id:densetsu:20190911122608j:plain

チーズスティック

エゾ鹿の角

これは犬友達から教えてもらった商品です

鹿の角って食べれるの!?って思いましたが本能をくすぐられるみたいで大大大好きです!

家では楽天市場の『るーららい』さんで購入しています

f:id:densetsu:20190911122700j:plain

エゾ鹿の角半割

f:id:densetsu:20190911124134j:plain

エゾ鹿の角半割と1本

このエゾ鹿の角にも歯磨き効果があるようですよ!

固いけどガリガリして短くなっていいくのでストレス解消にもなっているみたいで、我が家では欠かせないお助けアイテムですね

今では慣れましたが、初めて届いて開封した時に匂いが気になりました
お店に連絡して聞いてみたら、数時間お外に置いて置くだけで匂いが和らぐと教えて頂きやってみたところ匂いが軽減してたのです!

それ以来気になる時だけ外気浴(笑)させています

 

長くなってしまったので、次回こそMerry犬の歯をお見せしますね~

ではまた!