伝説のHappy Life

Happy Lifeを目指しBeauty&Travelそれに愛するワンコのお話

お出かけ中もペットを安心して預けられるペットホテル!上手く利用しよう!

どうも!

Merryです。

 

今年の夏は海外旅行に行ってきたのですが、泊りで外出する時などはペットホテルを利用しています。

今回はそんなペットホテルの一部ですがご紹介。

上手く利用することで、飼い主にとってもペットにとっても良い場所になると思います。

 

f:id:densetsu:20190923224702p:plain

いらすとや



ペットホテルに預けて安心して外出

旅行に行く時や長時間外出する時、お留守番が苦手なワンちゃんなどの為に自分たちに代わってペットホテルで愛犬の面倒を見てくれます。

色々なタイプのペットホテルがあるので、自分の愛犬にあったホテルで安心して面倒を見てもらえるのが一番の願いです。

色んなタイプと言ってもどんなホテルがあるのか一部ですがご紹介していきます。

 

動物病院に併設されているペットショップ

動物病院には併設されているペットホテルがあるところが多いです。

病院併設の為24時間見守り体制のところもあるので、安心してお預かりをお願い出来るのがとても心強いですね。

 

持病があるワンちゃんやお腹を壊してたり調子が良くない時も安心して預けられます。

そしていつも行っている動物病院だとさらに安心ですね。よく知っているナースさんや先生がいてくれるとワンちゃんも飼い主も安心です。

 

ただ、うちのお犬は病院嫌いのため・・・お世話になったのはペットホテルと言うより避妊手術の為1泊入院したのみです。

それまで病院大好きだったうちのお犬が病院嫌いになってしまいました。。。
痛くて怖かったのに、夜家族が居なくて寂しかったから嫌な思い出というイメージが残ってしまったんじゃないのかなと思っています(泣)

家から近いところにあるのに残念です・・・

 

トリミングしてくれるペットサロン

ペットのお手入れをしてくれるトリミングサロン。ペットサロンというくくりでもあるのかな?

普段から愛犬をシャンプーやカットなどのお手入れにお願いしている方も多いんじゃないかな?と思います。

そのトリミングサロンでお泊りも出来るペットホテルのお預かりをしている所も多いです。

うちのお犬はトリミングは違うところでお願いしているのですが、ペットホテルのあるペットサロンでお泊りをいつもお願いしています。

数日預ける時は少しお手入れを入れてもらったり、シャンプーをお願いすることもあります。

 

ペットショップ併設のペットホテル

うちの愛犬も最初に出会いお迎えをしたのはペットショップでした。

そのペットショップにもペットホテルが併設されています。

ペットショップは色々なところにあるし、お迎えした場所がペットショップならそこにホテルが付いてればとても安心ですよね。

 

しつけ教室や保育園

ドッグトレーナーさんのいるしつけ教室や犬の保育園。
こちらでそのままお預かりもあったりします。

完全お預かりもしているところもあって月単位でのお支払いも。

うちもいつかしつけ教室にお世話になりたいなぁと思うこともしばしば・・・。

ここならいつもいるワンちゃんやスタッフと一緒なのでワンちゃんも安心できるのではないかなと思います。

 

ただ、料金はお高めです!

ペットホテルのお部屋事情

お世話になるペットホテル。
店舗によってその形態は異なります。

 

そのペットに合ったペットホテルで快適に過ごせると良いですね。

ゲージタイプ

こちらのタイプはゲージの大きさにタイプがあるかもですが、ゲージの中でお泊りする形です。

短時間でお預かりしてくれる所や、動物病院でもゲージのところがありました。
普段ゲージに慣れてる子や、狭いところが落ち着く子はいいかなと思います。

お部屋色々タイプ

ペットホテルによってはワンちゃんに個室スペースでお部屋をご用意してくれるところもあります。

 

お部屋もゲージタイプ、スタンダード、デラックス、スイートなどに分類していたりして料金もさまざまです。

広々とした空間でお泊りさせたい方にはこちらがオススメです!

完全フリー

こちらは広いお部屋でお泊りしているワンちゃん達と完全フリー状態でお預かりしてくれるところです。

このタイプはワンちゃん同士が合わないと難しいので、お試しのお預かりがあって大丈夫な子だけお泊り出来るという形をとっているところもあります。

噛み癖があったり吠え癖などお泊りに向いていない子もいるので、対応できる子ならオススメです。

あとは、完全お預かりトレーニングしているところなどフリーで預かってくれたりします。※そうじゃない所もあります


ワンちゃんに合えばとても楽しく過ごせる場所ですよね。

 

実はうちのお犬もこの完全フリータイプでお泊りをしています。

私たちが旅行に出かけている間もすごく楽しんで遊んでお泊りしるので、私もお犬もストレスが少なくいられるのです。

楽しい思い出が多いのか、お泊りに行くとさっさと入って行ってしまって私の方が寂しさを感じる位です(笑)

ペットホテルでしてくれるサービス

ペットホテルによってサービスは違いますが、色々なサービスがあります。

あそこのサービスがいい!と選ばれてる方も多いんじゃないかな?

無料や有料など施設に異なりますが多種多様なサービスがあります。

 

飼い主に代わってお散歩のサービス

お泊り中もストレスを発散できるお散歩!お外でしかおトイレできない子にも安心ですよね。

1日に2回とか数回行ってくれるところもありとてもありがたいサービスです。 

 うちのお犬がお世話になっているホテルもこのサービスがあるので、本当に助かっています。

滞在中の動画や写真のサービス

お泊りしてる間にペットがどうしているのかとても気になりますよね。

この問題が一番と言っても良いと思うくらいです。

 

ホテルによってはLINEで動画や写真を送ってくれたり、連絡ノートをつけてくれたり、YouTubeで動画をアップしてくれたり。

本当にありがたいサービスです。

ホテルによっては全くそういったサービスをしていない所もあるので、お泊りの期間が長いほど選ぶ基準の一つになります。

元気な姿を見られるだけで安心できますよね。

滞在中のトレーニング

お泊りやお預かりの間にしつけトレーニングや、フィットネス・ドッグプールでトレーニングをしてくれるところもあります。

ちょっとこの二つやトレーニングの意味合いが異なりますね・・・。

しつけトレーニングはお泊りの間にトレーニングしてくれるので、お迎えに行ったときに少しでも成果が見られれば嬉しいものです。

そして、フィットネスやドッグプールのトレーニング

楽しみながら体重管理や健康管理が出来るので、本当に嬉しいサービスです。

ペットのお手入れ

お泊りしてる間にグルーミングやトリミングをしてくれるサービスです。

有料ですが、お泊り中は少し安くなったりなどする場合もあります。

帰る時にはスッキリしてお家に帰れるのが嬉しいですね。

家のお犬がホテル利用する時は必ずお願いしています!

お食事のサービス

こちらもお店によりますので、こんなのもあるんだなぁ位で見ていただければ。

 

うちのお犬の滞在中はいつも食べているフードを持って行っていき、それを毎食与えてもらってます。

ですが毎回手作りをしている方は、作り置きしたご飯を持っていき与えていただく方もいます。やはりいつも食べなれているものがいいですよね!

 

あとは、手作りご飯のサービス!

お店側のメニューで美味しそうな手作りご飯。

手作りが良いけどそんなに用意できない・・とか、お泊りしてる間はワンコも贅沢させたい!とか。とにかくありがたいサービスです。

ペットホテル番外編

こちらは番外編になりますが、こんな所にもペットホテルがあります。


東京ディズニーランド・東京ディズニーシー

f:id:densetsu:20191001212339j:plain

PET CLUB

夢の国の東京ディズニーランド東京ディズニーシー

ここにもペットホテルが存在します!

 

実はうちのお犬、ディズニーシーのペットクラブでお世話になったことがありまして。

朝早くに到着する予定だったので、早くからいつものペットホテルには預けられず・・・。

調べると入口近くにペットクラブというペットホテルがあることを知りました。

 

それならディズニーのペットホテルを利用しよう!と考えたのです。

f:id:densetsu:20191001212444j:plain

ディズニーシーペットクラブ

パスポートで入園すれば、出入りが何度も出来ます。

そして入口近くにあるペットクラブに行って様子を見ることも、連れ出してパークの外ならお散歩も出来ます。

おトイレをさせるために何度か会いに行きました。

ペットと少しでも一緒にいたい方、お留守番させられない方はオススメです!

空港のペットホテル

Merryが知るのは、羽田空港と成田空港にあるペットホテルです。

旅行に行く直前まで一緒に居られて、帰ってきたら真っ先にお迎えに行ける!

とても有難いところにあるペットホテルです。

 

最後に

まだまだMerryが知らないサービスが沢山あると思うんですが、今ペットを飼っている方がとても多いです。

そのため、ワンちゃんにも飼い主にもとても良いサービスがどんどん出てきています。

飼い主にとってはとても有難いサービスであり無くてはならない場所です。

 

ペットホテルを利用の際は、必ず狂犬病予防接種証明書と混合ワクチン接種証明書、必要があれば鑑札のご用意を忘れずに!!

 

ではまた!