伝説のHappy Life

Happy Lifeを目指しBeauty&Travelそれに愛するワンコのお話

防災意識を改めて感じさせる今回の台風15号

どうも

Merryです。

 

私が住んでいる東京都は夏のような気温や湿度が下がってきて涼しく感じる気候になってきました。
朝晩は寒いとさえ感じるくらいです。

 

おかげで家のお犬のお散歩も長めに行ける気候。

夏用の布団では寒くなってきていて包まって寝ている毎日です。
本格的に涼しくなる前に薄い羽毛布団に切り替えないと・・。

雨が降る前に夏掛け布団を洗って圧縮までやりたいです。

 

目次

 

台風15号の影響

未だに続いている台風の影響についてです
既にテレビで報道している通り、まだ復旧までに数日かかるところもあるようです

東京から近い千葉県でなぜこの様な事態になっているのか・・・。

台風の右側は影響が大きいと聞きますが、まさにそんな気がします。


そして、それ程今回の台風が大きかったと言うことが言えます。

千葉県で続いている台風の爪痕

8日の深夜から9日の早朝にかけて襲った台風15号の影響で、千葉県の幾つかの地域では未だに電気・水道などのライフラインが復旧されておらずボランティアの方が入って頑張ってくれているとの報道を見ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

ただ、報道ではあまりされていない地域もありSNSで情報を確認しています
物資が必要なところではリツイートなど拡散もされています

Merry家はsurfingをしているのでよく千葉県にはお世話になっています。

この度の台風の影響でよく行くお店の工場の屋根が飛ばされ、中の機材などもダメになり・・かなりの損害を受けたようです。

 

お店の方は電気も復活して営業を再開したとSNSで見ました。
仕事を再開出来て嬉しいと聞きホッとしています。

ですが課題はまだまだあります。

 

そして未だに電気が通っていない所があり、信号が付いていないと。
交差点では事故も発生しているので、行かれる方は皆一時停止をして譲り合って運転をして下さい。

 

東京でも計画運休

diamond.jp

前日の夕方に発表があり、翌日9日始発から8時頃まで電車の計画運休が発表されました。

以前にも計画運休があり駅では大変な混雑になったことも記憶に新しいのですが。

 

前日8日の夜に風が強まってきた影響で終電が繰り上げされ、最終の新幹線に間に合わない方もいました。

在来線も終電が早まり、そんなこととは知らず駅に行って乗るはずの電車がなく途方に暮れている方もいたようです。

 

そして翌朝からの通勤・通学ラッシュ・・・

東京でも倒木があったりで神奈川県でも鉄道に影響が。。。。

Merry夫もその日は東京駅の方で仕事でしたが、到着までに5時間程かかったのです。
通常では40分程です。。。

もちろん駅では入場制限されています。

8時すぎても動いてない電車もあり各所で大混雑な日でした。

鉄道各社の方やそれに携わっている方も大変な日でしたし、その日に移動している方も本当にお疲れさまでした。

当たり前ですが、通常に過ごせるというのは本当に幸せなことなんだと思います。

 

関東を縦断した台風の雨雲レーダー

 

昨年も大きい台風が東京にも直撃したことがありましたが、ここまで大きい台風はなかなかない気がします。

Merryも9/9の早朝とても強い強風で何度も目が覚めました。
その時にスマホでレーダーを見てビックリ・・・
こんな雨雲レーダー見たの初めてでスクショしたのがこちらです。

 

f:id:densetsu:20190915210229j:plain

レーダー1

f:id:densetsu:20190915210300j:plain

レーダー2

 

改めて見直す防災意識

 

家には防災リュックや地域の防災マップ、ソーラーパネルが付いていて手回しで充電も出来るランタンなど用意があります。

ですがリュックに入っている食料は殆どが賞味期限が切れたままになっているので、これを機に入れ替えたいと思います。

 

そして皆さん、停電して困るのがトイレと聞きました。

最近のトイレは電気で流すタイプが多いので、停電と共にトイレも流せなくなってしまうようです。

普段からお風呂に残り湯を貯めておける様に、シャワーではなくお風呂に浸かる習慣もつけないとと思いました。

 

そしてMerry犬の防災グッズの用意も!

普段からクレートで寝ているのでそちらは大丈夫!
その他の物を揃えたいと思います。

ではまた!