伝説のHappy Life

Happy Lifeを目指しBeauty&Travelそれに愛するワンコのお話

悩ましい犬のデンタルケア。犬用入れ歯は無いのです。だからケアして長生きしよう!

どうも!

Merryです

 

ワンちゃんを飼っている方は毎日の歯磨きなど何かしらのデンタルケアをされていると思います

そしてこのデンタルケアで悩んでる方も多いかと・・・

 

私も犬を飼い始めた時から色々調べたりお話を聞いて始めたデンタルケア

 

今日は犬の歯、デンタルケアについて書いていきたいと思います!

我が家で使ってきたデンタルケアグッズたち

f:id:densetsu:20190909113047p:plain

いらすとや


そんなデンタルケアをするお助けアイテムを紹介していきますね

目次

 

犬用歯ブラシ

ペットショップや動物病院、ホームセンターなどペット用品を扱っているところにはだいたい置いてあるこの犬用の歯ブラシ

 

我が家でもお犬を飼い始める時にすぐGET

f:id:densetsu:20190901211441j:image

f:id:densetsu:20190901211521j:image

最初は歯も乳歯で小っちゃいから猫ちゃん用の歯ブラシを進められ購入

ですが嫌がる嫌がる・・・汗
それでも何とか毎日ゴシゴシしていました

 

人間と同じく歯と歯茎の境目に毛先を当てて汚れを落としてあげます

 

Merry犬は歯ブラシを入れられて気になるのでベロベロ舐めまくってきます
そして口を閉ざしてなかなか口を開けてくれない><

 

360度ブラシが付いた歯ブラシだと自分でカミカミして歯磨きしてましたね

f:id:densetsu:20190901211902j:image

 

慣れてくると良い子にしているワンちゃんもいるみたいで羨ましい限りです・・

 

人差し指を入れて使う歯ブラシもあってとても磨きやすいですよ

 

犬用歯磨き粉

歯ブラシと一緒に使うと洗浄力アップの歯磨き粉

 

犬用では歯磨きジェル歯磨きペーストといった名前で売っていたりします

フレーバーもチキンフレーバー甘いものなどワンちゃんが喜んでくれるフレーバーが多いです

フレッシュなフレーバーもあるので口臭を気にする飼い主さんにはありがたいですよね

 

ワンちゃんはベロベロ舐めるので安全な物が多いです

なんと食べることを前提とした歯磨き『歯みがきを食べる』なんて物もあります!!
こちらはフードに混ぜて食べさせるタイプです

すごいですよねぇ

歯磨きシート

歯ブラシを無理だ・・と早々に諦めた私・・

 

次のステップ・歯磨きシートに進みます

 

犬友達では結構この歯磨きシートでデンタルケアをしている飼い主さんが多めです
これだと手軽にゴシゴシできるのでうちでもお助け頂きました

 

f:id:densetsu:20190901212116j:image

歯周ポケットや歯表面の歯石をかきだすってことが歯ブラシではないので少し落とし辛いかもです

ですが歯磨きシートも使い方が上手くなると、きちんと拭くだけで歯石も取れるので毎日継続してやってあげるとお手入れも簡単に済みますよ!

 

そして歯磨きシートも色々なフレーバーがあります

無香料な物もあればミントフレーバーでスッキリする物
緑茶フレーバーでさわやかにしてくれる物まで数多くあるので、愛犬にあったフレーバーを見つけて歯磨きタイムを大好きな時間になるといいですね

 

おもちゃタイプ

犬用歯磨きおもちゃ

 

おもちゃの様な噛む歯ブラシがあります

天然ゴムで出来ているこちらは突起がたくさん付いていて、ワンちゃんが楽しく噛み噛みして遊んでいる間に歯磨きが出来てしまうという代物

 

噛むことが大好きなワンちゃんにはもってこいな商品だと思います
ですがあんまり噛むことが好きではないワンちゃんには向いてないかな・・

 

歯磨きロープ

 

こちらは複雑な編み方をした歯磨きロープです

 

歯磨きおもちゃ同様、噛み噛みしてる間に歯が磨けるというこちら

実はこれ!Merry犬が普段している歯磨きなのです!

噛むのが大好きなうちのお犬
そのお蔭で歯ブラシは磨いていると噛み噛みされてすぐ壊れてしまい( ノД`)

歯磨きシートもなかなか口を開けてくれず・・・

そしてこちらにたどり着いたという感じです

 

f:id:densetsu:20190901212316j:image

f:id:densetsu:20190913210554j:plain

Merry犬とハミガキロープ

なので頻繁にこのロープを買っている我が家
月に3~5本以上は買っています

噛んでいると複雑な編み方をしてるロープも歯でちぎられボロボロ解かれてしまうのです


このロープのメーカーがずっと販売をしてくれることをいつも願っています><

 

 
次回は続きのデンタルケアのお話です