伝説のHappy Life

Happy Lifeを目指しBeauty&Travelそれに愛するワンコのお話

虫対策は当たり前!?あると安心◎犬の虫除けアイテム

どうもMerryです

まだまだ暑い夏ですね
うちのお犬も暑くて日中はお外に出れなくてストレスが溜まってしまう時期です

夏と言えば虫…蚊問題…
フィラリアやノミ・ダニの予防はしていますが虫対策は欠かせないです
そこで今日は虫除けとお散歩にあると良いグッツを紹介します

揃えておきたい虫除けアイテム

目次

 

お部屋やゲージで使う虫除け

我が家では室内で使う虫除けとしてゲージ用に蚊除けネットというものを使っています
アースさんから出ている物でホームセンターに入っているペットショップで購入しました
こちらのタイプは130日用100日用70日用と効果の日数を選べるのでとても便利です
我が家ではゲージに吊り下げて使用していますが、置いて使用もできます

f:id:densetsu:20190818211311j:image

 他にも人間用と同じくコンセントにさして使うアースノーマットのペット用もあったりハーブの香りで寄せ付けない置くタイプの物など出ています

お外で使用する虫除け

我が家では庭の入口を塞いで走り回れるようにしています
走り回るのが大好きなうちのお犬、プチドッグランと呼べるかわかりませんが
家の周り一周を走り回れるようにしています
そんな時玄関回りで様子を見ている時に必ず使用するのが蚊取り線香です
この蚊取り線香、なんとペット用なのです

f:id:densetsu:20190818212731j:image

犬を飼うまで蚊取り線香のもペット用があったなんて知りませんでした
またもアースさんの商品でなんか回し者みたいになってますが…
我が家家ではアース製品が多いことに今気が付きました
ペット用との違いを見てみるとそこまでの違いがないことに驚きましたが…燃焼持続時間に差があるようです
人間用よりペット用の方が長く燃焼できるみたいなのでやはりペット用でよかったなと思います

火を使わないで煙もでない置き型線香みたいなのも見かけます
こちらは天然成分配合でワンちゃんにも安心な気がします
次回はこちらも購入してみようかと思っています

虫除けスプレー

夏のお出かけやお散歩時に欠かせないのが虫除けスプレーです
犬服嫌いのMerry犬…前に紹介した犬服に虫除け成分の入っている犬服も時々着せますが大切なお出かけの時は機嫌を損ねないよう虫除けスプレーを持っていきます
服にもシュッシュ出来るし直接スプレーするか手のひらにスプレーしたのを体に付けたりしています
うちで使っているのは100%天然ハーブ成分のスプレーです
その名もインコグニートです

f:id:densetsu:20190823224334j:image

ディートを含まない100%天然成分です
で、そのディートとは…

ディート(DEET)とは、昆虫などの忌避剤(虫よけ剤)として用いられる化合物である。IUPAC名は N,N-ジエチル-3-メチルベンズアミドだが、N,N-ジエチル-m-トルアミドとも呼ばれる。分子量 191.27。凝固点 −45 ℃、沸点 285 ℃で、常温では無色液体である。水には溶けにくくアルコールなどの有機溶媒によく溶ける。CAS登録番号 [134-62-3]。消防法に定める第4類危険物 第3石油類に該当する[1]。

引用元:Wikipedia

 

 

 こちらはイギリス製の 虫除けスプレー
蚊や害虫とダニを寄せ付けず赤ちゃんにもペットにも使用できます
私が購入を決めたのはイギリスでエリザベス女王から優秀品だと賞を授与されていてイギリス政府も使用を推奨しているという点とチャールズ皇太子も推薦してるみたいです
そして害虫から不可視可させることによって防虫してくれる新しい時代の虫除けスプレーだと聞いたからです
このスプレーを使っていてMerry犬が蚊に刺されたことは今のところ1度もないです

ではまた