伝説のHappy Life

Happy Lifeを目指しBeauty&Travelそれに愛するワンコのお話

犬敵!夏到来!暑さに負けないお守りアイテムに助けてもらおう

こんにちは!Merryです

 

今年の関東地方は7月下旬まで梅雨が続きなかなか夏にならなくて、犬にとってはまだ過ごしやすかったのではないでしょうか?
昨年の梅雨明けが早かっただけに今年の梅雨はとても長く感じました
夏は大好きなMerryですが、犬や動物にとっては厳しい暑さがやってきました

そこで夏に犬を守ってくれる素敵グッツを紹介していきたいと思います!
色々あるグッツですが、Merryの飼ってるお犬が使っている物を紹介していきます

目次

 

 

ひんやりグッツ

私たち人間用にも寝具や洋服にと色々なひんやりとした便利なものが沢山出ています
それと同じように犬やどうぶつにも使えるグッツも色々とあるのです

犬は人間と違い体で汗をかけず肉球と鼻先にしか汗腺がないと聞きました
なので扇風機の風をあてても意味がないと…
ですが最近の見解は少し変わってきているようです

少し前までは

犬には、汗腺が肉球と鼻先のわずかな部位しかないために口からハアハアと息をして唾液を垂らすことで体温調節をしていると言われていました。

最近では

犬には全身のアポクリン腺からも汗をかくと言われています。そのため、個体差はあるようですが、暑い時などもなんとなくしっとり全身が濡れて汗をかいているようだと思われる飼い主さんもいるのではないでしょうか。

引用元: わんちゃんホンポ

 

◎ひんやりマット

 こちらはゲージやクレートの中に敷いたりして使っていますが、よくワンちゃんが休んでいるソファーやカーペットの上に敷いてもいいと思います

メッシュ生地で通気性がよくサラサラなさわり心地の物や冷感生地を使ったヒヤッと素材のマットがあります

ホームセンターやペットショップで購入できますが、ホームセンターの方が品揃えがいい気がします
大きいペットショップでも色々扱っていました
何より安価で購入できるので汚したりしてもすぐに買い替えのできる価格です

我が家にあるマットはだいたいがマルカンというメーカーの物でした
夏の終わりころになるとセール価格になるので来年の為に買ったりもします

 

メッシュ生地マット

f:id:densetsu:20190811222900j:image

こちらは表面がメッシュの生地で通気性がよくサラッとした涼しいマットです
裏地はパイル生地になっていてリバーシブルとしても使える少しクッション性のあるマットになります

夏前や秋などそこまで暑くない時や気温が涼しい時に使っています
体が冷えすぎて心配な超小型犬や涼しすぎるのが苦手なワンちゃんにはこちらがおススメです

接触冷感マット

f:id:densetsu:20190811222922j:image

人間用の寝具シーツやカバー類にも使われているような触ると冷たく感じる素材でつくられているマットです

接触冷感なのでずっと同じところを触れていると冷たさを感じなくなりますが、寝返りをうったり体勢が変わるなどさっきと違うところが触れるとまた冷たく感じる生地です

こちらも裏地はパイル生地になっておりリバーシブルとしても使える冷え冷えなマットです

◎ひんやりアルミ製プレートやひんやり大理石プレート

f:id:densetsu:20190811222947j:image

先に言っておきますがMerry犬はビビリで警戒してこの類は全く使用しませんでした

こちらは 熱を素早く放熱するアルミプレートや大理石です

アルミプレートは高純度アルミ製のものや、スノコ型の熱のこもりを防ぐ作りのものもあります
大理石のプレートは見た目もオシャレでこちらもヒンヤリ冷たく放熱してくれます
ご自宅の床が既に大理石だと必要ないかもしれません…

◎接触冷感ベッド

先ほど紹介した接触冷感マットのベッド版です
サイズが合えばこれ自体をクレートに入れたりゲージに入れたり、リビングベッドとして使っています

丸い形のものだと接触面が多いので、冷たいと感じる箇所が増えて気持ちよさそうです
夏が終わると収納に場所を取りますが、コンパクトに折りたたんで圧縮できそうです
形が変わったらすみません…自己判断でお願いします(汗

こちらも季節物だからかそこまでお値段がしないのでMerryは毎年買い替えています

 

◎接触冷感素材の小物

f:id:densetsu:20190811223036j:image
f:id:densetsu:20190811223047j:image
f:id:densetsu:20190811223058j:image
f:id:densetsu:20190811223043j:image

最近買ってよかったのが水を入れて凍らせたペットボトルを入れられる接触冷感素材の枕です

中は中綿が入っていて取り出すと内側がアルミシート加工になっています
夏はほとんどエアコンをかけているんですが、停電などでエアコンが止まってしまった時用にゲージの中やクレートに凍らせたペットボトルを忍ばせたいと思っていました
タオルに包んでだとビショビショになってもいやなので出来ず困っていました
そこにこの枕をみつけ購入
中に何も入れなくてもいいし、凍ったペットボトルも入れても使えるので結構良いです
ペンギンの方はペットボトルではなく保冷剤を入れるタイプの枕です
お留守番が長いMerry犬を守ってくれるお供です

 

続きはまたの記事で